Q&A

馬術部に関するよくある質問については以下の記載を参考にしてみてください。
より詳しく質問をしたい方は、問い合わせよりメールにてお問い合わせください。

Q1. どこで活動しているの?
A. 千葉県八街市に馬場(厩舎と運動場)があります。
千葉駅から総武本線で約30分、千葉大から車で約40分程です。詳細は「アクセス」をご覧ください。
Q2. いままで馬になんて乗ったことないんだけど、大丈夫?
A. 全く問題ありません。
未経験の方の場合、気性の穏やかな馬で練習を始めることになります。その際には、上級生が付き添った上で、ヘルメットやボディープロテクターを着用していただくなど、安全面には十分配慮します。
Q3. 女性でも大丈夫?
A. 全く問題ありません。
馬術は馬と協力して行うスポーツですので、女性や体力に不安の有る方でも十分上達することができます。むしろ男性よりも小柄であることが、馬に負担をかけないという点でアドバンテージにもなります。
Q4. お金ってどのくらいかかるの?
A. 月3000円の部費の他、初期費用が幾らか必要になります。
初期費用は主にブーツ、乗馬用ズボン及びヘルメットの購入に必要です。貸与も行っておりますが、サイズ等の問題もありますので購入をお勧めします。
Q5. 練習は毎日あるの?
A. 「泊まりシフト」の日以外の練習は自由参加です。
一回生の内は週1~2程度のシフトに入ってもらいます。なお、特に土曜・日曜などはOB・OGの方やコーチがいらっしゃることが多いので、積極的な参加をお勧めします。
Q6. 兼部・兼サー・アルバイトは大丈夫?
A. 大丈夫です。
実際、アルバイトをしている部員は多数おりますし、サークルの掛け持ちも同様です。ただ、あまり詰め込みすぎると学業に支障が出ますので、その点ご留意ください。
Q8. キャンパスが亥鼻/松戸なんだけど、大丈夫?
A. 大丈夫です。
西千葉以外のキャンパスから参加している部員もおりますし、卒業生の中にも4年間参加してきた方が多数おります。
Q7. 「泊まりシフト」って具体的にはどういうものなの?
A. 講義終了後、馬場に来て、作業、餌やり、及び翌朝の練習をするものです。
基本的に、泊まる日は4時限目終了後からでも間に合いますし、翌日は2時限目の講義に出ることが可能です。シフトの割り振りは、担当の係の者がそれぞれの時間割、アルバイトの有無、その他の都合などを個別に相談して決めています。
Q8. 朝起きられるか不安なのですが…
A. 大丈夫です。
複数人での泊まりということもあり、男子部屋、女子部屋の両方で沢山のアラームが鳴ります。もし、寝坊しそうになっても他の人が起こしてくれますので心配ありません。
Page Top

inserted by FC2 system